就職や転職をするとき

就職や転職をするとき

 

企業の求人と、転職活動をする人とのマッチングを行う就職コンサルティング会社が

運営する就職支援サイトの登録者が多くなっています。

仕事探しをする人が求人サイトに登録をしても、費用は全くかからず、

無料でサービスを受けることができます。

転職する人は、利用料や紹介料などが必要ないことから、

実にたくさんの人がこの求人サイトに登録を行い、仕事探しを行っているのです。

 

求人サイトに登録手続きをすると、求人の情報だけでなく、

転職に関わるいろいろな支援サービスを無料で使えるようになります。

その中の一つに、いつでも自分の都合のいい時に就職や転職の情報を

見ることができるということがあります。

ネットがつながっていれば、どこからでも求人サイトは閲覧てぎますので、

時間がなかなかつくれないという人でも求人のチェックができます。

 

最近は働きながら転職活動をする人も珍しくなくなっています。

仕事をしながら転職活動をするならぱ、求人サイトのサービスは役立ちます。

今の仕事と、次の仕事との間に途切れ目ができないようにしておけば、

収入がストップすることなく、スムーズに働き続けることができます。

中には履歴書や職務経歴書の書き方を指導しているところや、

面接の練習を行っているというところもあります。

キャリアカウンセラーや、キャリアコンサルタントのバックアップを受けながら

仕事を探すことが可能ですので、転職活動をスムーズに行うことができるでしょう。

 

就職や転職先が決まった時にお祝い金を支給しているところもあり、

今後ますます登録する人は増えることでしょう。

転職活動をしたいけれど具体的にまず何をすべきか迷っているなら、

就職サイトに登録をして、情報を集めるのがおすすめです。

 

f:id:mamemame1:20210616163157j:plain

 

【年齢に合わせた転職活動】

自分の年齢に合わせた転職活動をすることが、成功の秘訣になります。

以前は、35歳転職限界説という用語が存在しました。

今では職を変えることは珍しくなくなり、35歳を過ぎての転職を成功させる人も大勢います。

とはいえ、30歳になってからの転職は、20歳の頃と同様な転職活動をすることはできません。

35歳以上の求人数は多くありません。

 

社内で空席ができても、社内の人間でポストは埋まってしまうためです。

自分の年齢が就職市場のどんな位置にあるかを自覚することが、

転職活動の鍵を握ります。

20歳代の転職活動では、自分のやりたいことや、自分の能力を履歴書に書き込みます。

 

しかし、30歳になってからは、今まで何をしてきたか、

どんな実績を上げてきたかが自己PR材料になります。

経営者目線で会社のことを考えることができる人材であることが、

30代になってからの転職活動では武器になるのです。

 

30代に入ってからは転職をすることも大変ですし、

20代のうちには経験していないような問題も起きるようになります。

年齢を考えて落ち着ける場所が欲しいからと転職した結果、

激動の波にのまれることもあります。

年齢のことも考えた上で、転職に踏み切るべきかどうかを検討するようにしましょう。