面接の質問の重要性

面接の質問の重要性

 

転職を成功させるためは、面接の突破は必須です。

面接をクリアしなければ転職はうまくいきませんので、面接の準備はとても大事です。

面接の対策として気をつけておくべきポイントについて、いくつか調べてみました。

まずは、第一印象を良いものにするための身だしなみを整えることです。

第一印象は、面接の相手にいい評価をしてもらうためには、とても大事です。

清潔感のある見た目だけでなく、言葉使いや挨拶、所作なども大事です。

また、目上の相手に対してとるべき態度なども再確認しておきましょう。

 

相手からネガティブな印象を持たれたくないからと、問題のなさそうな

答え方しかしないでいると、面接では没個性で終わってしまいます。

面接では、当たり障りのない答え方をするのではなく、

自分という人間の価値観をきちんと言葉で表現することです。

 

中途採用の場合、面接では、転職の動機や、前の職場をやめると

決めた理由を聞かれることが多いですが、どういった答え方がベストでしょう。

前職を辞めた理由の答え方が良くないと、当然印象が悪くなりますから、

誤解を与えないような表現で伝えることが大切です。

 

人間関係の悪化や、現在の職場への不満などを、転職の動機として挙げるのは、

よくない場合があります。今後のキャリアアップのためや、

自分の能力を活かしたいからといった、ポジティブな理由を挙げるようにしましょう。

最後に質問はないですか、と面接のラストで聞かれるパターンも少なくありません。

何もありません、と答えると、自分のことを相手に見せる機会わ棒にふってしまいます。

質問はないかと聞かれたら、採用後を想定した質問をするなどして、

この会社で仕事をしたいと考えているという態度を相手に見せることが大事です。

 

f:id:mamemame1:20210616163112j:plain

 

【企業が求める人材を呼ぶための求人募集とは?】

 

求人募集を出しているのに、期待したような人材が集まってこないという話を聞きます。

今は売り手市場なので、これまでのように求人募集を出したら

応募がたくさんあるというケースは少なくなってきています。

求人倍率も跳ね上がり、今まで出していなかった人材募集を行う企

業自体がふえてきています。

 

求人を出しても、期待するような人材が来ないという時は、

応募のやり方を変えてみるといいでしょう。

大抵の企業は、求人を出す時には場所、勤務時間、休日日数、仕事の内容、

必要な資格や年齢について求人票に載せています。

求人内容を変えずに、人が来るまで求人票を漫然と出し続けるというやり方だけでは、

欲しい人材があっても集まることはない場合があります。

仕事を探している人が求人票に目を通す時には、一体どういった会社なのか、

詳しく知りたいと思う傾向があります。

 

募集する時の求人内容には、採用条件だけでなく、

会社の雰囲気や入社後に期待していることが分かるような内容にすることが大切です。

職場についてのエピソードを一言加えておくだけで、

応募してくる人が想像の余地を得られます。

必要最小限のことしか書かれていない求人票の場合、

仕事を始めてからどんな雰囲気になるかが何も見えませんので、

警戒して応募を見送ってしまう人もいます。

 

応募者を増やすためには、求人情報をできるだけ充実させ、

興味を持ってくれる人を増やすことです。

応募者数が多ければ多いほど、有力な人材を選びやすくなります。

企業が欲しい人材がなかなか来ないと、人を増やしたくても増やせない

状況が続くことになりますので、人材募集は効率的に行えるようにしたいものです。