人がいっぱい集まる求人の出し方

人がいっぱい集まる求人の出し方

 

採用担当の仕事を受け持つことになった人は、まず、求人票を作成し、

どこに出すか決めなければいけません。

求人情報といっても、はじめての人事担当者ならば、

何をどのようにすれば良いのか分からないことも多いものです。

どうすればいいかわからない時は、自分自身が求人票をチェックしていた時に、

どういうことを考えていたかを思い出してみるといいかもしれません。

求人票をつくる時には、自分の経験を思い出してみることが、鍵を握っています。

 

働き初めてから何年も経過していて、当時のことはぼんやりとしか覚えていないとなると、

求人で書くべき内容も曖昧です。

自分が求人票を見る側だった当時の気持ちを忘れてしまったという人は、

せめて最低限の事柄ぐらいは頭に入れておくといいでしょう。

どんな能力を持つ人材を必要としているか、具体的な募集をかけたほうが、

期待どおりの人材が来るでしょう。

 

具体的な情報があればあるほど、応募者は仕事に対してイメージしやすくなり、

応募へとつながります。

仕事を進める先に、求めている資格を持っていないような人ばかり集まってきても、

応募者の中に期待する人材がいないこともあります。

求人の内容が曖昧だと、応募する側と、企業側とで、

必要とする能力のミスマッチが起きることがあります。

 

人手不足で、人材を集めたいと思っている会社でも、

この業界についてよく知っている人材を採用したいと考えていたりします。

会社が求める人材に合致する人が、なかなか応募者の中に現れないということも、

珍しくないと言われています。

 

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会社が、求人を出す時には、気をつけなければいけないことは何でしょうか。

応募者の視点に立った求人内容にすることが、良い人材を採用する場合には必要になります。

大抵は、求人票を作成する時には企業側の意思に基づいて書かれていますが、

今は売り手市場なので、そうもいっていられません。

優秀な人材を求めて求人を出している企業サイドと、

仕事を求めて求人を見ている応募者サイドは事情が違います。

 

事業拡大や、新規部署の設立など、会社が人材を求める時には、

その背景によい理由があるケースが多いものです。売り上げが伸びているので、

生産量を増やすために人材を求めていたり、

今後の目的をクリアするための戦力を求めているなどです。

しかし、求人をチェックしている人の中には、

物事をネガティブな視点で見ている人が多いものです。

 

新たに人材を募集するのには、後ろめたい理由があり、

広告にはあえて明記していないなどと、根拠のない考えを持つことも珍しくありません。

業務がうまくいっていて、人を増やしたいといったよい理由で人材募集をかけて

いるような会社は、仕事を探している人が勘ぐらないような書き方をするといいでしょう。

経営がうまくいっているので待遇がよくなっているなら、

そういった説明を求人の中に書き加えておくことで、人目を引くようになります。

 

無闇に待遇のいい求人があると、素直に喜ぶよりは、

どんな裏事情があってこういった求人を出すに至ったのかを怪しむ人は少なくないようです。

ネガティブな疑念を抱かせずに求人票を見てもらうには、

人材募集の際に懸念点のないようにしておくことが大事です。